FOOTPRINT

早いもので、2023年も終わろうとしています。

大会成績は、その都度ブログの中で紹介されていますので、ここでは割愛させていただくことにして…

 

自分自身、今年は三つの新たな取り組みを始めました。

そんな事⁉ と思われるかもしれませんが、自分にとっては大きなチャレンジでした。

 

一つ目は、独自でU13リーグを立ち上げたことです。

何としてもU13選手たちの試合機会を増やしたかった…

やっぱり経験って大切ですから。

ローカルな大会ですが、初めて自身で要項や日程の原案を考えて進めました。

大変でしたが、新たなチームとも出会える事も出来て、とても満足しています。

来年も新たに2チームが賛同してくれました。

運営が大変になると思いますが、やってやろうという気持ちです。

 

二つ目は、この「three-rings」の復活です。

ジュニアユース発足当時に選手と保護者のみなさんのコミュニケーションが必要な時期がありました。

その時に行っていたとこです。

いつも同じような内容でしたね(笑)

でも、意外と、みなさんが読んでくれていたみたいで…

忙しさもあり、自然と終わってしまったのですが、ホームページを使わせていただき、不定期で無理のないように再開しようかなと…

これにより、どんな効果が出るのか不明でありましたが、始めてみないことには何も変わらないので、思い切って再開させてみました。

ひっそりと再開したので、みなさんが読んでくれているかわかりませんし、どんな効果が表れるのかわかりませんが、しばらくは続けてみようと思います。

 

三つ目は、今までの戦績をまとめることです。

OBたちが頑張ってきたことを、きちんと纏めようと思いました。

ただ、やり始めましたが、過去のメールなどを見返しても、わからないことが多かった…

苦戦しました。

そこで、力になってくれたのが 「FOOTPRINT」です。

ところが、ちゃんと保管してあったはずが、2年分が見つからない…

そこで、このFOOTPRINTの編集を行っていた塚田さんへ連絡したところ、在庫があるということで快くお譲りいただきました。

塚田さんのご厚意により、戦績を完成させることが出来ました。

本当に感謝しかありません。

 

このFOOTPRINTですが、当時は失礼ながら、ちゃんと目を通していなかったので気が付かなかったのですが…

良く読み返してみると、本当に凄い!

こと細かく、その年の中学年代の成績や写真がまとめられていました。

自分のチームことだけならともかく、長野県の全大会の記録がまとめられています。

当時、長野県全域を飛び回り、写真を撮影していた塚田さんを思い出しました。

改めて凄いことです。

再評価されて良いことだと感じています。

 

自分がここまで、選手たちのために出来るのか…

今年、自分が新たなチャレンジをしたことには、このFOOTPRINTの影響があります。

自分も頑張らないといけないなって。

FOOTPRINTの足元にも及びませんが、チャレンジしてみようと。

 

ということで、

今年一年、大変お世話になりました。

来年もチャレンジという大袈裟な事でなく。「小さな変化」を意識して頑張りたいと思います。

来年も応援よろしくお願い致します。

 

それでは、みなさん、良いお年をお迎えください。